2018 年 9 月 3 日 のアーカイブ

3度目の県体は雨でした

2018 年 9 月 3 日 月曜日

福島病院自転車部です。
9月1日~2日に大分県民体育大会の自転車の部がありました。
例年はトラック競技(別府競輪場)→ロード競技(一般道またはレース場など)の順なのですが、今年は ロード → トラックとなったため日程が合う者が少なく、豊後大野市での出場選手は約半分に減少(まぁそれだけが原因ではないですが)。
福島病院自転車部からは剛脚N氏が出場。私メタボ相談員Sは日程が合わず応援。またAs氏H氏(2日目)も応援に来てくれました。

まず1日目は、竹田市直入のレース場SPA直入での競技です。
天気予報は曇り/雨降水確率60%。かなり心配でしたが、あまり降らずに競技は開始されました。
(←60代+女性カテゴリ競技のスタート寸前)
60代、50代、40代と年齢で競うグループが分けられており、最後に20~30代の「共通(20周)」がスタートします。
(←共通カテゴリのスタート前)
ぎりぎり持っていた天気でしたが、40代のグループの走行あたりから降り始め、共通では傘をさした方がよいレベルになりました。


・・・ですが皆さん雨でも変わらずかっ飛ばしますこと。(50代で1人転倒がありましたが)大きな事故もなく競技は終了しました。
一般道使用の競技よりやはりレース場の方が路面も良いので、速度は出るにもかかわらず事故は起きにくいのかもしれないですね。

2日目、競輪場でのトラック競技は私Sが出席できなかったため写真はありませんが、、参加できなかったのがホントに残念でした。

参加した皆さんお疲れ様でした。

来年はより力をつけて、頑張りたいと思います。

(文:2ヶ月ほど自転車にろくに乗れずメタボに磨きのかかった相談員S)