押し歩きサイクリング?

福島病院自転車部です。
猛暑でサイクリング量が激減してメタボまっしぐらですが、コレではいかんと先日(8/25)大野町サイクリングして来ました。

実は豊後大野市の大野町、朝地町のまちづくり協議会など有志が集まり、サイクリングイベントを計画しています(11月3日予定・大野町道の駅のお祭りと同日開催)。
大野町のサイクルハブ→片島(山登り♪)経由で沈堕の滝朝倉文夫記念館四つ辻峠しだはらダムをめぐる約44kmコースを計画しています。
そのコースの下見兼、ロードバイクとかではなく重いMTB(マウンテンバイク)でどのくらい時間がかかるか興味があったのでMTBで走行♪
先日が雨で25日も(小雨はぱらついてましたが)曇りで暑さは少なく良いかな~と。

市役所の大野支所をスタートし、県道57号沿いからすぐに右折。結構な坂を上り片島方面(見渡す山々のパノラマと田畑の眺めが非常によいです)に行きます。堤田地区から工事中の道を抜け沈堕の滝へ。
(MTBで楽しく山岳走行♪)
さて沈堕の滝到着。MTBでゆったり走って40分くらいでしょうか? どうせなので沈堕の滝も近くまで行ってみました。昨日の雨で増水しており見応えたっぷりです!

と、ちょうど愛知から(大分県へ出向勤務で来ており)豊後大野方面へ観光に来たという方がおられ、自転車で巡っておられるようでしたので、11月3日のサイクリングイベントを説明。
凄く興味を持っていただいたので、市役所のHPを見ていただくよう案内しました♪(大野まちづくり協議会の方々、お願いいたします(笑))

そこからは矢田→両家方面に向かって朝地町の朝倉文夫記念館へ~とてれてれ走っていましたら15km地点で前輪パンク!! ぬかるみに針金かなにかあったか?と思いましたが、よくわからず。パンク修理しようと思ったらバルブ口近くから空気漏出。ダメだこりゃ、、
道を戻る(矢田→田中方面)ことも考えましたが、どうせだからコースに沿って空港方面までMTB押して上がっていこう以後ずぅーっと押し歩き(笑)
約6~7km?押して歩いて1時間半。やっぱりMTB重いっす(笑) 役場・大野支所に帰り着きました。
この44kmコース。最後の激坂を攻略していないので何ともですが、MTBだと4時間超しそうですね(ロードバイクだと多分3時間ちょっとかな?)。
汗だくだくでしたが、日差しが強くなかったので助かりました。 また日を改めて(MTBで)再チャレンジしましょう、、

(文:帰りにコンビニ寄ったら偶々いた当院職員から「(触って)うわぁ汗だくや!!」と叫ばれた相談員S)