暑さに負けて湯布院

福島病院自転車部です。
まだ6月なのに夏並みの暑さになっている今日この頃。湯布院での自転車イベント

湯布院ライド2019

に参加してきました。

今年で10回目だそうです。県内はもとより福岡熊本からも参加者がおり、全部で300人くらいはいたのでは?
福島病院自転車部からは、剛脚N氏メタボ相談員Sが参戦。また昨年と同じく?助っ人で紅一点のAN氏も参戦。みんな昨年と同じく70kmに挑戦です。

昨年は普通に70km走れたのでそれなりに余裕があるつもりでしたが、日差しがきつそうです。
まずは無難に第1休憩所(由布岳登山口そば)へ。ミニハンバーガーとチーズケーキを美味しくいただきます
そこから勾配10%強の山にちょっと登り高速道路に沿ってアフリカンサファリへ。

その途中でちょっと自転車の事故があった様子で、ちょっと速度落として~と思ったら前のシフト変速不良。あれ?昨年の4耐(SPA直入)で切れて修理したはずですが?
アフリカンサファリから先はかなり高速(重いギア)でかっ飛ばせるはずですがギアが使えないので惰性だけで坂を下っていきます。高ケイデンスは苦手なので速度出ないこと出ないこと。
(仙の岩の第2休憩所
第2休憩所で(暑さで)結構バテてます。ここからは第3休憩所までずるずると生殺しのような坂が続きます。坂自体はきつくないのですがとにかく暑くていかんです
で、結果
第3休憩所まで残り500mというところで熱中症MAX!! 坂は上がれるんですが歩くのと変わらない速度。日陰に入ったらそのまま寝てしまいそうな倦怠感。第2休憩所でしっかり休んどくべきだったと思っても後の祭り。
とりあえず山の上の第3休憩所まで意地で登って、後の数kmはほぼ下りだけなのですけれど、普通に走行中に寝て事故りそうなのでリタイア宣言。車でゴールのクアージュ湯布院へ。
もう、スタッフの方たちスミマセンでした!アリガトウゴザイマス!
(←結局運んでもらったマイ自転車)
熱バテで食事何も食べられないかなぁ~と思いカレーライスは遠慮し、野菜のだし汁漬け牛串をいただきました。
野菜むちゃくちゃ美味しかったです。おかわりしまくり♪ さらに新鮮な牛乳もいただき、肌で感じるほどのスタミナ回復!! 非常に良かったです!! ごちそうさまでした!

今回は走り込みも自転車メンテも全く足りていなかったのでバテてしまいました。来年は練習をもっとせねば!!
(文:湯布院ライドスタッフから「あぁ、前にクランクもげた(六角レンチ使った)人!?」と一昨年のことをおぼえられていて多少赤面気味のメタボ相談員。ホントスミマセン)