名物を満喫!山口・広島1泊旅行

11月10~11日と1泊2日の日程で広島を巡る旅行に行って来ました。

1日目。北九州市にあるめかりPAで関門橋を眺めながら休憩をとったあとに九州を脱出。そのまま広島へ…

向かわず、山口県岩国市にある錦帯橋へ。

昼食で名物・岩国寿司を食べた後、錦帯橋を渡っての街並み散策。

今の時期は紅葉もきれいでしたが、なんと桜も咲いていたのでこれにはビックリしました!

山口県を後にして次に向かったのは、呉市にある大和ミュージアム

第2次世界大戦時に建造され沈没した“戦艦・大和”の記念館です。

建造された当時は戦争の真っただ中で世界最大級の戦艦を作り上げた技術力の高さ。

これが現在の日本の技術力だと、一体どんなものが出来上がるのか?

と想像すると、未来も楽しみかもしれませんね。

その後は広島市内の山暖(やまひなた)さんで名物の牡蠣やアナゴが主のコース料理に舌鼓。

特にアナゴは刺身やしゃぶしゃぶで食べたのは初めてだったので、あの触感と味は感動ものでした。

晩ご飯を食べてからの自由行動、「広島と言ったら…」ということで、

1人でお好み焼きを食べてきました!(まだ食うのかよ!)

トッピングはシンプルにイカ天のみでしたが、その味が…

今まで食べてきたお好み焼きとはまた一味違った美味さだったんですよねぇ。

おかげさまで、おなかも心も満足の夜でした。

テ~レ~テ~レ~テッテッテ~~~…(某有名RPGの宿泊のBGMです笑)

2日目は朝8時にホテルを出発。最初はホテルからそこまで遠くない平和記念公園へ。

原爆ドームや公園、資料館を見て回り、改めて核兵器や戦争の恐ろしさを思い知らされ、

「これは後世に伝え残していかなければ!」という想いがこみ上げてきました。

最後に向かったのが、この日朝から混んでいたという宮島

港から船で渡り、ガイドさん案内で島内や世界遺産・厳島神社を見て回りました。

人やシカの間をぬうように通るほど大人数でしたが、厳島神社や鳥居の存在感は圧巻でしたね。

宮島で昼食を食べた後は、帰りのバス道中。ほとんどの人が爆睡状態でした。

1泊2日の滞在時間が若干短めだった広島旅行は、充実した内容のものでした。

参加された皆さんも、明日からの活力になった

…のかな?(笑)

広報委員 河崎