マイナビ薬学生就職説明会に参加

平成30年3月3日 はじめて薬学生への会社説明会に、総務の堀と相談員の志賀、2名で参加してきました。

福島病院をしっかりアピールし、薬学生を確保するぞ~!」と意気込む覚悟と、
「薬学生の面談希望者が一人もなかったら・・・」と恐ろしい不安感が入り混じる中、3/2夕方に福岡へ到着。

その夜、恐怖心を吹き飛ばすための決起集会?を中州で(福岡に詳しい志賀氏の案内で)。
すっかりできあがった二人は、先ほどまで借りてきた猫が大トラに大変身。勢いのまま飲んだら締めは麺でしょとばかりにキャナルシティ博多8Fのラーメン横町に千鳥足でなだれこみ・・・

ホテルの目覚まし音ではっと我に返ると 朝食もそこそこにして顔をひと洗い。気合いを入れ直して本来の目的を完遂するべく会場の博多スターレーンへ。

参加学生は400人。対して応募企業は100社ほど。厳しい戦いの始まりです。
開催して30分、1時間と無情に時間が過ぎていきますが、我らのブースは閑古鳥。
(←開始10分後)
午後3時に目の前に現れた3人の学生がやけに神々しく見えたのもむべなるかなです。
最終的には5人の学生福島病院に興味を持ってくれて、面談を行いました。

今回の会社説明会では都市部との給与面での大きな格差はなく(多少はあります)、それ以上に学生の志望基準が「教育研修などに関する企業の取り組み実績」でありました。資格取得への支援体制に関する質問が多かったことがこれを物語っています。
~しっかりとした体制の中で仕事が出来、様々な資格を取得できる職場を探している~
当院においても資格取得を支援する思いはあるのですが、良い具体的にしなければと痛感いたしました。

(文:総務 堀)

(医)新生会 福島病院 TEL 0974-22-3321

タグ: , , ,