参拝は自転車で

福島病院自転車部です。
平成30年になりました。戌年です。
今更ですけれど、みなさん初詣は行かれましたか?

自転車部なので当然自転車で参拝してきました、、

大分県護国神社!!

(知人たちと普通の初詣は他神社で済ませていますが)とりあえず、1月7日・午前10:30に出発。護国神社まで福島病院から片道35kmくらいですね。
護国神社のふもとまでは殆ど平坦路なのですけれど、神社の手前だけ、傾斜度10%くらいの「良い坂」があります
渋滞しまくっている車を横目にスイスイ登っていくのは結構気持ちよいので皆さんも是非(笑)

さて神社入り口では、やたらでかい門松がお出迎えです(下にある自転車と御比較ください)。
破魔矢、絵馬と、こちらの護国神社でかさ日本一に並々ならぬこだわりがあります

それはおいといて、私的に護国神社に来る理由は、、坂が楽しいから(←坂バカ)というのもありますが、「護国神社の自転車用のお守りやステッカーが使いやすいから」というのが大きいです。
(←良いアクセントになります)
また、今日は七草粥も無料で振る舞われていました(数量限定?なようで昼すぎでしたので食べられませんでしたが)

今年も交通安全で行きましょう。
さて、参拝後、三社参りも考慮して春日神社早吸日女神社(佐賀関)まで足を伸ばして、、と考えてましたけど、昼から天気が崩れ始めたので春日神社(二社)行きで妥協しました(笑)

今回は全部で約85km弱走行。最近は寒すぎて自転車での遠出が少ないため良い運動になりました。来週は雪が降るかもといわれていますのでますます運動不足になりそうで心配です。
(文:福島病院自転車部 S)