通リハだより 7月号

雨が降っていないのに 梅雨入りし

梅雨明け宣言の前に 雨の災害があって

あちこちが“くえて”ますが 皆様の場所は無事でしょうか?

通リハでは雨も災害も影響を受けず 楽しく梅雨を乗り切ることが出来ました。

○6月末に 恒例の 「keiアロハ紅の会」の皆様にボランティアで来ていただき

フラダンスと歌と衣装に 一足先の常夏を感じていただきました。

最後の踊りでは利用者の方々も交じって楽しんで踊っていました。

○7月の3週目には“調理レク”として今回は久しぶりの 「やせうま」を作っていただきました。

スタッフが手順を説明するや否や、 パパっ!っとその工程に移る主婦のみなさま・・・

いえ、男性の方々も!

立ち上がったまま生地をこねて 水の具合をみて 丸めてそれをねかせた後には ささっ!と生地を伸ばしていく。

さすが、目にも留まらぬ早業でした!

感想を聞くと 『本当はもっとこねたかったんよ。こねが足りんわー』とか

『もうちょっとねせんとだめやな』とか・・・

ダメ出しが出るあたり、、やはりさすが!!としかいい様がありませんでした。

『昔は近所の皆で夕方になったら一斉に団子をこねよったんで』と思いがけず、昔の話も聞けました。

味付けは日替わりで 「あんこ」 「黒蜜」 「きな粉」 でしたが、もっちりと美味しく仕上がっていたようです。

調理レクはなかなかする機会が少ないレクですが、利用者様の意外な表情が垣間見えるレクになっていてスタッフも楽しめます。

また次回も昔懐かしいメニューを考えておきたいと思います。

通所リハビリテーション 佐藤

(医)新生会 福島病院 TEL 0974-22-3321

タグ: , , , , , , , , , , ,