ソフトクリームを求めて片道40km強

福島病院自転車部です。
7月12日、福島病院自転車部期待のヒルクライマーAs氏新ロードバイクを購入したということで、N氏発案の元、

祝福ライドtoガンジーファーム

を決行しました。
iQOSをこよなく愛する技士As氏
剛脚看護師N氏
私・メタボ相談員S、が参加。

とりあえずは福島病院前からてれてれと竹田市を目指します。
(竹田のマルショクにて水を補給)
竹田市からは商業高校前~久住花公園前~ガンジーファーム、思っていたのですが、
N氏から「別コース行きましょう♪」と素敵な提案が。
竹田市役所前から県道47号を経由し自動車学校~旧竹田中学校を横目に(長湯温泉に向かう)山越えをして県道412号~669号につながる車でも嫌そげなヒルクライムコースを行くことになりました。

ちょっと待って? 私「雨が降るかも」と、一人だけ山登り向けでないクロモリ車ですよ?(青のヤツ)

さて、そんなの関係なく山登り開始(笑)
(眺めはすごく良いです。眺めは・・・)
As氏、N氏は軽々と峠道を上がっていきます
徐々に(自分の重みで)遅れていく相談員Sメタボに坂は堪えます。クロモリ車は重みの割には疲れにくいのですが、、腰痛いです(←ポジション調整不足)。実質11~2km?程の坂というか山道なのですが、(私が遅いため)2時間以上かかるというていたらく。坂上がり中メタボ全体重の負荷が自転車にかかるため途中でチェーンが外れかかる(切れかける)トラブルまで!! 救いは曇天で心地よい風が吹いていたくらいでしょうか?
(左写真、赤丸内にうっすら見えるのが目的地)
ガンジーファームまで結構容赦なく登りっぱなしで良い感じです。景色も良いです

目的地、ガンジーファーム到着。蕎麦食ってソフトクリーム食ってリフレッシュします。
平日ですけれど宮崎県や清川村(!)から観光客が来ていました。
(N氏、蕎麦+うどんダブル摂食!!)
さて、帰りは県道442号沿いに。竹田市中心までほぼ下りばかりとなります。
平地~下りはメタボ有利です(笑)。N氏で、As氏を置いてけぼりにしてビュンビュン飛ばします。ここでヒルクライムでは絶好調だったAs氏がスタミナ切れに!!(笑)
自転車は不思議なもので、痩せてて(坂が得意・平地が苦手)も、太ってて(坂苦手・平地は得意)もそれぞれに楽しめます。
まぁメタボでも苦手な坂を何度も登ると次第に坂が好きになってきますけどねぇ(←坂バカ)
(緒方方面への下り。As氏超高ケイデンス疾走中)

朝9時前に出発し、夕5時半に三重町帰宅。85kmくらいでしょうか? かなり充実したライドができたと思います。後半10kmほどはグロッキーなAs氏でしたが、iQOSを補充し次第に回復! N氏と「福島病院杯ミニバレー大会の練習」に向かいました。お疲れ様です。

また今度は自転車部みんな(一度も全員集合できたこと無いですよね? 笑)で走りたいですねぇ♪

(文:腰が痛くて2回休んだ割には疲れは多分一番少ない相談員S)