2度目の日田は町巡り

透析患者会・福島病院腎友会では春秋にバス遠足を行っています。
昨年の秋は腎友会設立20周年行事を行いバス遠足がなかったため、春のバス遠足は心待ちにしていた方が多かったと思います。
さて今年は、日田方面を計画してみました。
5月14日(母の日)、サッポロビール工場日田市豆田町に向かいます。
参加希望者は予定より多く25名
天気も(下見の時は大雨で心配をしましたが)晴天に恵まれました。

サッポロビール・九州日田工場は最近リニューアルされ、工場見学が「黒ラベル館」「エビス館」に分かれました。せっかくなので新しいエビス館の方を見学します。

見学の後は皆で焼肉を行いました。こうして患者さんと家族と病院スタッフが一緒に食事を行うことは少ないので良い機会となりました。

さて豆田町散策です。
薫長酒造さんにお寄りして、酒蔵見学&お酒の試し飲みを行います。

サッポロビール工場試し飲みがありましたので(のんべぇさんには)たまらないイベントとなったかもしれません。
その後、豆田町の自由散策を計画していたのですが、思ったより日差しが強く、散策をしない方も少しおられました。皆さんも行く店を決めて2~3軒まわって、、という感じでした。天候には恵まれましたけれど暑すぎるのも考えものですね。

今回は時間スケジュール的に少し足早なバス旅行となってしまいましたが、皆さんかなりの土産物も買われ、ご満足頂いていたようです。
参加した皆さん、お疲れ様でした。
(文:福島病院腎友会事務局)