別府でディズニーに憧れて

福島病院自転車部です。
冬の寒い時期を乗り越え、ほんわかと暖かくなってきました。

最近寒かったため自転車で遠乗りをせず、家でごろごろと自転車+固定ローラー台を回していましたが、やはり絶対時間が少ないため、太ってきました(笑、、えません)
院長先生に無茶を言って、倉庫にて管理されていた医療用サイクルマシンを「福島病院自転車部の練習のため」ロードバイクっぽくさせて頂いたりもしました。

なおこちらのマシン。医療用(リハビリ用)であるため、心拍数計測しながら走れるという便利な点があるのですが、練習用の負荷をかけて走るとすぐに心拍150超えとなり警告音と共にクールダウンさせようとしてきます。強負荷ではなくポタリング=エクササイズ感覚で使用するには非常によいと思いますので、自転車部以外の方も、もちろん患者様も是非使用してみて下さい(で、よろしければ自転車部に加入、、)。

さて、4月2日ディズニーのエレクトリカルパレードが大分は別府に来ることになりました。
熊本阿蘇の昨年の震災復興支援で、既に熊本でもパレードが行われた様子。別府も震災被害はありましたので、ディズニーが来てくれるそうです。(←私は職場の方に教えて頂くまで知りませんでした)
せっかくなので、自転車で見に行ってみよう別府で昼食を、、と朝10時に三重町を発進。
天気予報降水確率は20~30%。まぁ大丈夫でしょうと高をくくっていましたが、
既に大分市大道のあたりで雨がぽつぽつ。
西大分あたりで横殴りな風も吹き始め、雲もどんより。

・・・・妥協しましょう。別府は中止(笑)

でも西大分まで来たので、山の上にある「天海の湯」に入っていこうと突如山登り決定。勾配10度強の坂道が続きますが全体としては短いのでテレテレと自転車で登っていけます。

(大荒れの別府湾を前にパシャリ(笑))
のんびり風呂に入って、すぐ隣の蕎麦屋で昼食を~と思ったら先月で閉店していました。ちょっとガッカリです。
では、、と下山して大分市牧まで行ってヤマダ電機隣の「やまと」さんで鳥ネギ麺を食べました♪

昼食食べたら、憎らしいくらいに晴れ始めました。いまさら別府も、、と思い三重町に戻ります
別府(ディズニー観覧+温泉)に行っていたら多分110km超えでしたが、今回は80kmちょいで妥協、、

なお帰りに犬飼~三重間の坂で、ディズニーを家族で見に行っていたKさん一家に車でぶち抜かれました(笑)
遅いぞ~! ケイデンスあげろ~!!」と声援を下さったようですけれど、(豊後大野市の方が雨模様だったため)水たまりをよけたりしてテレテレ走っていたので無理です(笑)

何か走り足りないですねぇ。今度の休みは雨が降りませんように。

(文:自転車部唯一のメタボ S)