自転車部、我慢大会出場

先日、院長先生より正式に「福島病院自転車部」の名前で競技に出る旨を了解頂き、行ってきました、、

大分サイクルエンデューロ!!

サイクルエンデューロとはなんぞ? というと「ひたすら決められたコースを時間内ぐるぐる走るだけの簡単なお仕事」つまり耐久レース・我慢大会です(笑・・えないなぁ)
大分サイクルエンデューロでは4kmのコースを周回します。4時間の中で何周できるかを競います。

毎年11月頃に大分銀行ドーム周辺で行われているようで、今年は11月23日・勤労感謝の日に開催されました。
福島病院自転車部からは相談員Sのみ参戦。祝日はやっぱり(出場が)他の自転車部の皆さんは厳しいですわぁ、、、

九州各県、山口からも参加者がおり(約500名?)、会場到着時、テントはもう空きが無い状態でしたので芝生の上で、、

さて、競技開始。(危険ですので走行中の撮影はしませんでした)
実業団の人や、現役競輪選手(!)もこっそり混じっており、最初から結構なハイペースです。
というか、半周で追いつけなくなりました! さらに4週目でもう私は周回遅れに!!

とりあえず2時間走ってお昼休憩(休憩・走者交替は任意)。

むっちゃ本気でガシガシ走る人もいれば、友達同士や家族で集まってのんびり走る人もおり、バラエティ豊かです。

まぁ大きな事故もなく順調に進んでいましたが、3時間経過くらいで(ゆっくり走ればいいものを)調子こいて速い人について行こうとして私だけクラッシュ! 私は無事でしたし人も巻き込まないで良かったのですが、自転車というかホイールに見事なキズが!!(泣)

4時間の競技時間が終了し、成績上位者には表彰がありました。皆さん、おめでとうございます。

自分は、まぁ、96km走破。下から数えた方がはやいくらいの遅い記録になりました。普通に「110km以上は走れるはず」とうぬぼれていたので(事故云々は置いといて)もっと走り込まないといけないですねぇ、、結構悔しいです。

また来年も出場したいですね。
同じコースをくるくる回るだけが楽しいの? と職場の人から聞かれましたけど、かなり楽しかったです!(多数の方と走れるのが楽しいのであって独りで同じ事をしろと言われるとキツイでしょうけれど(笑))
頬や眉間をこすると汗が塩になっていました。いやホント良い運動になりました。皆さんも是非♪

(文:坂さえ無ければ~とか言い訳をしているヘタレ相談員)