別府でベトナム

福島病院自転車部です。
うだるような暑さが続いていますが、部屋に引きこもっていても太るだけです(←切実)
暑いからこそLet’sダイエット。スポーツですよ!!

で、知人より、別府にベトナム料理のお店ができたとお知らせがありましたので、熱中症に気をつけながらグルメサイクリングと洒落込みましょう♪

自転車のトレーニングなら「早朝(か夕方)が普通」ですけれど、昼ご飯に間に合えばよいので、10時過ぎに三重町をスタート。とりあえず別府駅を目標に。
自転車を軽くしたというかホイールのグレードあげましたので、かなり楽に走れます。

(Stravaというスマホ用アプリにて計測)
以前、大分市春日神社近辺へ(35km)2時間でつくくらいでしたが、今回は田ノ浦ビーチまで(43km)2時間でつきました(コンビニ休憩20分ほど含む)。

さて更に10kmほど走り別府駅へ。
(ただの妖しいおやじですね、、熊八さん)
話に聴いたベトナム料理店コムディア」さんを探します。実はプレオープンの時に一度食べたことがありとても美味しかったので期待していましたが、、

お休みでした
隣の珈琲屋さん曰く「日曜は定休らしいですよ?
・・・隣でパスタ食って、珈琲屋さんでタロイモチップス買って撤収(笑)

食後の運動とばかりにとりあえず観海寺温泉(杉の井ホテルのふもと)まで上って風呂入って帰りましょう、、なお21日別府市は36℃になったらしいです。結構な汗がかけました。

帰りは日陰を選びながらゆったり走り、お店に寄ったりして米良(スタバ)経由で帰りました。家に帰り着いたときには120kmほど走れていました熱バテ予防で水を一日で4.5Lは飲みましたわぁ

ベトナム料理店は残念でしたけれど、知人の話ですと別府にはもう一軒ベトナム料理屋さんがあるとのこと。是非行くしか!!(笑) 皆さんもベトナム料理、いかがですか?(←基本ヘルシー志向なのでダイエットにも良いですよ?)

(文:メタボ汗だく相談員)