平成28年度子育て支援活動報告(産・育児休業 女性職員)

産・育児休業(11ヵ月)

看護師 秋満

平成27年7月21日 ~ 平成28年5月24日

第1子出産のため産休・育休をいただきました。私は妊娠7ヵ月のときに切迫早産となり心の準備が出来ないまま、予定日より2ヵ月早い出産となりました。産後も小さく産まれた息子の状態が落ち着かず、自宅に連れて帰るまでとても時間がかかりました。

想い描いていた産前産後とはとてもかけ離れていて、不安な思いの連続でとても1年後に職場に復帰することは考えられませんでした。1年をかけてたくさんの人に支えられて、息子との時間をゆっくり過ごし、成長していく様子をみていくなかで、不安だった気持ちも少しずつ落ち着き、職場復帰に対して前向きに考えられるようになりました。

休暇の間も看護部長をはじめ、上司、先輩が常に気にかけてくださり、息子と職場に伺った際には、たくさんのスタッフに暖かい言葉をかけていただき、復帰できる職場があることは、有り難いと感じました。

現在、職場に6時間勤務で復帰したばかりですが、スタッフの皆さんに暖かく迎えていただき、働きやすい環境にとても感謝しています。仕事が始まり忙しくなりましたが、社会に戻ることで毎日が充実していると感じています。まだまだ仕事と家事育児の両立は難しいですが、先輩方にアドバイスをいただきながら楽しんで働き、生活していきたいと思います。

(医)新生会 福島病院 TEL 0974-22-3321