号外 !!

今回は、通リハの嬉しいご報告を“号外”という形で紹介させていただきます。

少し前になりますが、ブログと新聞で紹介した利用者さまみんなで作った『なつかしの豊後大野市』という壁絵。

「もったいないけん、どこかに貼りだしてもらえばいいのに(駅とか)」

「こんないい作品、どこかに応募すればいいのに!」

と利用者さまにあまりにも大好評だったので、本当に応募してみたところ・・・・

見事に!!!入賞いたしましたーー!!!

応募したのは、『月刊デイケア』という、通リハ、デイケアのお助け本。

そこで全国各地から寄せられた作品を紹介しているのですが、そこの一部にわが通リハの作品を載せることができました!!

この作品は、以前にも書きましたが、集めたモノクロの写真を利用者様に見てもらって、下絵になる写真を選んでいただいて。

次に、昔の記憶を辿ってもらって「ここはこんな色じゃった」と色合いを決めていただいて。

普段はスタッフが構図、色合い、各部分の素材等々を決めているところを本当に最初から最後まで利用者様と一緒に作り上げていった作品です。

細かい細かい作業も、完成を楽しみにしながらやっていただきました。

壁絵を担当していたスタッフも「やってよかった」「応募してよかった」と感激も一入でした。

これからも、楽しみながら 且つ 利用者様に喜んでいただけるような作品を

試行錯誤して作成していきたいと思います。

通所リハビリテーション 佐藤

(医)新生会 福島病院 TEL 0974-22-3321

タグ: , , , ,