自転車部、地獄を見る

福島病院自転車部(仮)です。
本格的な春も近づき、暖かくなってきました。
冬の間は出不精でなかなか自転車で遠乗りもできないものですが、メタボを考慮する上で(笑)運動によい時期到来です。
3月13日。久しぶりに何もない日曜日が来ましたので、自転車を準備。
(先月組み上がったNEW機!)
とりあえずは三重町自宅から別府に行ってみようかと、、朝8:00スタート!!(夕方から雨らしいので)

大分市戸次のファミマまで(福島病院前から)50分ほどで来れればまぁ良い方かと。
ふと、大分市津末の自転車ショップに寄ってみようかと米良自動車道脇を疾走。店はお休みのようでした。ちょっと残念ですわぁ

別府田ノ浦ビーチまで来て、、
自転車で別府温泉地獄めぐりをしたら楽しいんじゃ無かろうか? と思ったのが運のつき。普通に行っても面白くないので亀川競輪場別府医療センター経由で「竜巻地獄からの逆順巡りツアー」を計画。(普通に海地獄から巡ると自転車的には結構楽だったりします。多分)

血の池地獄で(三重から)だいたい60km走行。3時間半で60km超なのでそれなりにゆっくりペースですね。そして楽しく苦しい山登りをして海地獄へ。
(観光客すごく多かったです)
さらに高速別府インターそばまで登り、ビーコンプラザ近くの印度カレー屋さんへ。

メタボカレーなんて高カロリーなもの食べて大丈夫か?とも思いますが、この片道60km程で約2500kcal消費しているはず(!)なので、カレータンドリーティッカ(鶏胸肉グリル焼き)つけても大丈夫です!!
※参考サイト「自転車カロリー計算機」http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/energy.html

帰りも米良自動車道脇を疾走。午後3時(戸次~犬飼あたりから)雨が降り始めたので、走行距離100km超で一番疲れている状況にもかかわらず更にスピードアップ(笑)。まぁ何とか土産物も濡れず無事に戻ってきました。
約7時間半で115km。良い汗かきました。明後日くらいに筋肉痛が来るんだろうなぁ、、でも楽しかったです。
皆さんもグルメライド+山登り、いかがですか?

(文:福島メタボ相談員)