通リハだより 10月号

10月に入ったと同時に一気に秋めいた風が吹くようになりました。

体調を崩されていませんでしょうか??

通リハでは10月は恒例の「運動会」を行いました。

恒例の種目ではありますが、玉入れ、もの送り、パン食い競争ともハッスルしていただきました。

やはりメインはパン食い競争で、日頃は車椅子でしか移動しない利用者様もこの時ばかりは!とスタッフの介助で歩行してパンに食いつく様子は楽しかったですし、頼もしかったです。

種目も、定番になってきたので来年あたりは内容を変更してみようかと考え中です。

皆様には思い出の種目などありますか?

そして24日には、年に一度の訪問をしてくださる「ハノハノフラルームこみや」の皆様がフラダンスを披露に来てくださいました。

一年中スケジュールがいっぱい、と言う中で「福島病院の皆様が喜んでくださるのが嬉しいから」と半年前から予定を組み入れてくれてます。

今年は小学校の児童さんが卒業したとのことで、大人の色気いっぱいの踊りになりましたが、やはり素敵なフラダンスでした。

そして30日には、「keiアロハ 紅の会」の皆様も、フラダンスとカラオケを披露してくださいました。

こちらの会では利用者さまも参加して、炭坑節の振つけを踊り、元気を分けていただきました。

11月はボランティアの予定は入っていませんが、紅葉狩りが控えています。

利用者の皆様と一緒に、季節の移ろいを楽しんで行こうと思います。

通所リハビリテーション 佐藤(三)

(医)新生会 福島病院 TEL0974-22-3321

タグ: , , , ,