福島病院自転車部(仮)、西へ東へ

みなさん、シルバーウィークの4日間、いかがお過ごしだったでしょうか?
医療機関ではなかなか「4連休」にできた方は少なかったと思いますけれど、子や親と、もちろんステディと一緒にいる時間を作れた方も多かったのではないでしょうか?
季節も初秋となり(まだまだ暑い日もありますけど)、行楽にも良いシーズンともなりました。

そこで、私たち、福島病院自転車部(仮・病院未公認・笑)では、秋の行楽を楽しむ自転車ツアーを行ってみました。

朝9:30に福島病院前に集合。

野津に肉を食べに行きます

まぁ、途中の景色も楽しみながら、ゆったりと、、、行きは、国道326号→国道502号経由で。
(コンビニとかで休憩)

さて、野津に到着
ある方のお庭をお借りし(焼き肉テーブルもこの方の自作!!)、お肉もおごって(!!)いただいて、Let’s BBQ

(最上級佐賀牛をブロックごと!!)
・・・・美味しくいただきました!! 有り難うございます。

帰りは、野津→犬飼まで平坦路を楽しんでから、国道326号経由で帰宅。
三重町・道の駅で一休憩)
全行程で大体40kmくらいですね。
三重町は基本的に他市町村に行くときは必ず山越えを要するという、自転車乗りにとっては結構サドっぽい地形ですので、大分市内など平坦部の40kmと比較すると1.5倍くらい?きついと思います。しかも肉をたらふくいただいた後なので・・・きつさ倍増!!(笑)参加した皆さん、お疲れ様でした。

さて後日、自転車でちょっとぶらりと、、、

竹田へお茶のみにいって、久住花公園を見に行こう、と

行ってきました。但馬屋の抹茶が恋しくなって、、、10:30に福島病院前発。
国道326号伝沿いに清川緒方と経由して竹田市へ。緒方平野を除くと(良い意味で?)アップダウンが多く、汗だらだらになって鍛えられます。

さて、休憩を挟みながら2時間ほどで竹田市到着。但馬屋併設のお茶所で抹茶を、と思ったら「栗おこわ」がメニューにありまして、美味しそうなので、そちらを。  抹茶はまたの機会に・・・

食後、ちょっと休憩していたら雲行きが怪しくなってきました。天気予報では降水確率50~60%夕6時以降は90%!!
・・・駄目だ帰ろう。花公園は中止ですね。
ちょっと楽をしようと、帰りは57号線経由で。(※きつい登りはないですが結構遠回りになります)
(あさじ道の駅。既に不穏な天気)
案の定、朝地~大野間はかなりの大雨に襲われました

まぁ無事に福島病院着。 大体60kmくらいでしょうか?
雨さえなければ、、、とも思いましたが、これはこれで楽しいサイクリングでした。

紅葉の季節も近づいてきたので、みなさんも、運動がてら、観光がてら、グルメがてら、サイクリングはいかがでしょうか?
(文: 福島メタボ相談員)