南にチキン南蛮を食べに行く

宮崎県と言えばチキン南蛮
急に「本場の本物」を食べたくなり、、、日曜日に自転車プチ旅行をしました。

題して、
「宮崎延岡の温泉とチキン南蛮を堪能しつつ、それなりにスポーツもする」ツアーです。片道54kmくらい? 往復で約110kmといったところでしょうか(寄り道しますし)。転倒・怪我には気をつけて行きましょう!!
(愛車・ガノー号)
とりあえず、福島病院前午前10時にスタートです。(普通の自転車乗り的に考えて、少し遅めです。隣保班の仕事が、、)
自転車の所要時間は、車での所要時間の(人・走り方によって違うでしょうけれど)2~2.5倍が必要と考えられるので、大体3時間くらいかかるかな?と試算。

さて、ある意味メインイベントな三国峠(三重町~宇目町間)越えです。標高660mでしたっけ? だらだらと上っていきます。
写真はトンネル区間が終了し、後は下りばかりになる地点。 登りは汗だくですが、下りは雄大な景色を楽しみながら楽しいサイクリングができます

(うめりあ・橋をバックに)
(北川はゆま)
うめりあ(道の駅宇目)を過ぎ、すごく自転車向きな平地をかっ飛ばして、、北川はゆまの道の駅に到着。正午を10分ほどオーバー。 噂に聞く「北川のチキ南カレー」を食べてみたい誘惑に後ろ髪を引かれながらも(日持ちする土産物だけ買って)、さらに南下します。


さて、延岡市内中心部?に到着午後1時。まぁ、予定通り3時間で来れましたね。
で、チキン南蛮食べるより先に寄ったのがこちら、ヘルストピア延岡
えーと、温泉プールスポーツグラウンドバイキングとかレストランもある、総合レジャー施設?みたいな便利どころです。天気も良く結構汗だくなので、先に風呂に入りました(笑)。

小休止してから、本題のチキン南蛮のうまい店おぐらへ。
あいかわらず安定の美味しさです!!

さて帰宅。行きはほぼ素通りしたうめりあでちょっと買物をして、重量も増やし約6時間自転車乗りっぱなしで疲れ切ったところで(笑)最後の復路・三国峠に挑戦
・・・たとえ疲れてなかったとしても、帰り(宇目町→三重町)の峠越えの方がきついです路側帯は狭いし、歩道はひび割れ・草がトラップ状態(笑)。トンネルは左側のみ水漏れ。逆に速度が出せないという、、、

まぁ、でも事故もなく、無事に三重町・福島病院へ戻れました。疲れたといえば疲れましたけれど、大自然の中で疾走するのはかなり気持ち良いですよ? 良い気分転換にもなります。皆さんも是非。

(文:福島病院 メタボ相談員)