平成27年度子育て支援活動報告(産・育児休業 女性職員)

産・育児休業(14ヵ月)

医療事務 梅城

平成26年3月21日 ~ 平成27年4月30日

第1子出産のため産休、育児休暇を頂きました。結婚後はなかなか子どもが出来ず、部署の方々に様々な配慮をして頂きながら治療しての妊娠でした。妊娠中も重たい物を持たない様に、立ち仕事が少なくなるようになど気遣って頂きました。周囲の方々のサポートにより安心して働きながら、妊娠生活を送る事が出来ました。

出産後は月に1度、看護部長との面談がありました。職場の様子や変更になった事などを聞き、仕事を離れていても職員の一員である事を実感できました。また、この面談を通して、同じ育休を利用している方々とも交流を持つ事ができ、悩みを相談したり、共有できたりしました。初めての子育てで分からない事だらけの私には、安心できる場所となりました。この様な機会がある事はとてもありがたかったです。

そして現在は仕事を復帰して、時間短縮で勤務させて頂いています。朝1時間遅く出勤できる事で、子どもに合わせてゆっくり準備ができ、子どもに向き合える時間が持てます。子どもにとっても、自分自身にとっても心に余裕ができる大切な時間です。

この様に出産、子育てに理解を頂き、恵まれた環境で仕事ができる事に感謝し、これからも仕事と子育ての両立に頑張っていきたいです。

(医)新生会 福島病院 TEL 0974-22-3321