平成26年度子育て支援活動報告(産・育児休業 女性職員)

産・育児休業(12ヵ月)

看護師 佐藤

平成25年9月 ~ 平成26年9月18日

11年ぶりに、2人目を出産しての育児休暇でした。

妊娠中は、職場のスタッフ皆さんが、私の業務の負担が軽くなるようにと援助してくれたこと、感謝しています。

また、出産を報告したときには、家族のように祝福してくれたことも忘れません。

月に1度の看護部長との面談では、職場の現状を教えていただき、また、個別に家のことや育児についてのアドバイスをしていただきました。

友人には、「働けるところがなくなる・・・」からと、産後休暇を終えると直ぐに仕事復帰したママもいますが、私は1年間ゆっくり育児休暇をいただき、育児休暇後、復帰できる職場や、待ってくれている上司や同僚がいることは心強く、ありがたいと思いました。

法律が見直され、女性も働きやすい環境になっていますが、小さい子どもを持つ女性や産後復帰は、まだまだ厳しいのが現状です。改めて、福島病院に勤務していて良かったと思います。

私は今、時間短縮で勤務しています。保育所の送迎もゆっくりでき、時間には上がらせていただき、復帰後、間もなく子どもが熱を出しましたが、快く休ませていただき、家庭や育児に無理なく生活できています。

1年ぶりの復帰で、不安はありましたが、毎日スタッフの皆さんにあたたかい言葉をかけていただき、仕事に励むことができています。

これまで、ずっとささえてくれた職場の皆さんに、日々真面目に働くことで、恩返しができればと思っています。

通勤には少し時間がかかりますが、スタッフの皆さんと、いっしょに働けることを楽しみに、毎日通ってます。

(医)新生会 福島病院 TEL 0974-22-3321

タグ: , ,