通リハだより 7月号

毎日が暑くなるかと思いきや、
連日の雨でびっくりな日々が続いていますね。

通リハでは相変わらず、いろんな行事を行っています。

7月の行事ですが、今年は七夕の趣向を変えて、『七夕まんじゅう』を作りました♪

やはり昔ながらのおやつになると、職員のレクの進行など、どうでもよくなるようで・・・
思い切りよくあるだけの水を粉に入れて困惑する様子や「はよ、これに入れんな~」と職員に指導する様子はよくよく見られた風景でした。

できあがりはもちろん上々♪♪
おいしそうにいただいておりました。

7月の下旬には keiアロハ 紅の会の方々が4ヶ月ぶりに来てくださいました。


いつもながらに圧巻の踊りと歌声に、利用者のみなさんも楽しんでおられました。

また、今年の通リハでは、職員を中心にですが、小さな『菜園』を作ってみました。
今回育てたのは“プチトマト” と “ピーマン” と “パプリカ” ♪


残念ながら、日照時間の関係でかパプリカは育ってませんが(汗)


ピーマンとプチトマトは、しっかりと育ち収穫できました。

今回ははっきりとは利用者様とは関わっていただけませんでしたが、ちらちらと野菜を気にかけてみてくれる方や、アドバイスをくださったりと、すでに関わりをもっていただいてましたので来年からは、利用者様と一緒に作り上げていけたらいいな♪と思っています。

今後の通リハにも期待してくださいね♪

通所リハビリテーション 佐藤(三)

(医)新生会 福島病院 TEL 0974-22-3321

タグ: , , , , , , ,