平成26年度子育て支援活動報告(出産時/育児休暇 男性職員)

出産時/育児休暇(7日間)

臨床工学技士 芦刈

平成26年1月21日 ~ 平成26年1月28日

「第一子誕生から、一週間妻の傍にいて」

このたび育児休暇を使用し、妻の出産立ち合い及び入院から退院までの一週間、付き添う事が出来ました。我が子が誕生し初めて産声を上げ、初めて抱いた感動は今でも鮮明に覚えています。先生の軽い診察で、問題ありません。と言う言葉に、心から妻と先生に感謝しました。

産後の一週間ですが、我が子の顔の急激な変化を毎日見られた事を特に感謝しています。これも育児休暇があったからできたことです。

また、この時の妻は体力の消耗などが激しく疲れている様子もありました。当時は産後の状態などを詳しく知らず、妻には返って、きつい思いをさせていた事だと思います。産後について調べてみて、今思えばこの時期は頻繁に面会に行かなかった方が良かったのかな?と、反省することもありました。

今回の育児休暇は、反省する事も多々ありましたが、嬉しい事も多く、今後の大きな経験となりました。貴重な時間を家族三人で過ごせたことに感謝しています。この度は、育児休暇を取得させて頂き、ありがとうございました。

(医)新生会 福島病院 TEL 0974-22-3321

タグ: , , ,