通リハだより H25. 5月号

寒い寒いと思っていたら急に暑くなったりと

気温の変化に身体がついて行かない私ですが・・・

みなさまはお元気でしょうか?

さて、今回通リハからは特に行事を行ったわけでもなく

お知らせすることもありません!でしたので・・

今回もまた通リハの壁に飾ってある作品を紹介させて頂こうと思います。

1つめは、去年の年末に作成しました「白蛇」でございます。

鱗を細かく貼っていく作業が大変だったようです。

また蛇だけではなく、周りの「松竹梅」もかなり細かい作業をお頼みしたのを

憶えています;

これは今年の干支の壁絵ですので、一年中通リハの玄関先に飾られる予定です。

2つめは春の景色です。

こちらも三重の塔が細かく、苦労させたようでした。

また以前に登場した姫様の貼り絵も再登場させました。もったいないんですもの。。

こちらは5月までの飾りとなっております。

3つめは今度は夏の風景です。

毎回、どんな絵を飾ろうかと悩むのですが、今回に至ってはなんのお手本もなく

オリジナルで考えれた作品です(笑)

盆踊りと太鼓を叩くイケメンを作ったつもりです。(スタッフのリクエスト)

がんばって花火も上げてみました。

いずれの作品にしても、職員が作ることはほとんどなく、利用者さまに指示しつつお任せしています。

そしてこの花火に関してはイメージを伝えただけで、サクサクと利用者様が貼ってくださって

私どもスタッフもできあがりに感動、感心いたしました。

こちらの作品は6月から8月と夏の間飾る事になっています。

最後にもうひとつ。

こちらは利用者様にはお手伝いしてもらうことがない作品ですが

毎月のお誕生日の方の紹介用に作っている壁絵です。

今回は6月生まれの方をてるてる坊主で紹介し、アジサイで周りを飾ってみました。

このアジサイを作るのに今回、lカップ麺の容器を使ったのですが、

集めようと声をかけたら、他の部署の方々も協力してくださり

当初の予定よりも多くのアジサイを作ることが出来たのです。

ありがたい感謝の気持ちとなんだか心がほっこりするような素敵な気持ちになりました。

みなさまありがとうございました♪

この誕生日紹介の壁絵は毎月職員が考えて変わっていっています。

もしよかったら覗いてみてくださいね。

通所リハビリテーション 佐藤(三)

(医)新生会 福島病院 TEL 0974-22-3321

タグ: , , ,